札幌市の賃貸・シングルマザーが貰える手当は?間取りや安い費用での賃貸相談も可


トップ >> 札幌市で不動産売却なら(株)フィナンシアジャパン >> 札幌市の賃貸・シングルマザーが貰える手当は?間取りや安い費用での賃貸相談も可

シングルマザーの方は、賃貸費用にかけられる割合を抑えめにしなければなりません。札幌市を含め、地域によっては各市区町村が定める一定の要件を満たすことで住宅手当やその他の手当を受け取ることができます。金銭的負担を軽減しつつ、ご自身とお子様の事を考慮し安い費用で賃貸物件を探す際は、住宅手当などの制度や手続きについて知っておくと安心でしょう。

 

ファイナンシャルプランニングを行う(株)フィナンシアジャパンが、シングルマザーの方を対象とした住宅手当の解説や、その他のチェックしておきたい手当について紹介します。賃貸物件の紹介・費用にお困りの方は参考にしてください。

シングルマザーが貰える住宅手当とは


家の模型と電卓

市区町村が支援する手当の中には、一定の要件を満たすことでシングルマザー(母子家庭)の方が受け取ることのできる住宅手当といったサポートも存在します。

 

この住宅手当とは、母子家庭などで20歳未満の子どもを養育しているケースの場合、生活の安定や向上を図るといった目的で、民間の家賃住宅に家族で居住するために住居を借りている人を対象とした家賃の一部を補助する制度になります。

 

上記に記した通り「民間の賃貸住宅」が対象となるため、社宅および社員寮、公営住宅、UR(公団住宅)などに住んでいるシングルマザーの方は該当しません。また住宅手当は、国ではなく市区町村が設ける制度になるため、すべての市区町村に適応されるわけではありません。名称も各市区町村によって異なるため、ご利用をご希望されるシングルマザーの方は、居住地の市区町村まで確認しておきましょう。

 

この他にも「受給資格を満たしているか」や「生活保護の有無」、「所得が一定以下」「家賃の月額が上限に達していないか」など、各市区町村が規定している要件も多いため、受給をご希望される方は制度実施の有無と併せてこれらの点も確認しておくことをおすすめします。

札幌市の方必見!住宅手当以外に知っておきたい様々な手当


空に浮かぶビックリマーク

札幌市では住宅手当を支給していないものの、シングルマザーの方が知っておきたい様々な手当が充実しています。

 

◇児童扶養手当

生活の安定とお子様の福祉増進を図ることを目的とした制度になります。父母の婚姻解消や父母どちらかの死亡など、一定の条件を満たした18歳に達する以後の最初の3月31日までのお子様について、お子様を養育している養育者に支給されます。

 

支給月額は、児童1人目は42,910円(全部支給)、一部支給は42,900~10,120円、支給日については年4回(8/9・11/11・1/10・3/11)になります。注意点としては、児童2人目から支給金額が異なることや、手当を受け取るにあたって所得制限が設けられています。(※令和1年10月現在)

 

◇ひとり親家庭等医療費助成

この制度は、シングルマザーの方(父子家庭も含む)の親御さんとお子様の医療費の一部を札幌市が助成することを指しています。助成対象者は、18歳になる年度末日(3月31日)までの児童およびその両親(扶養している方も含む)で、かつ札幌市に住民登録をしている、健康保険に加入している、世帯主の前年の所得が限度額未満などの条件を満たしていれば適用されます。

 

助成内容としては、お子様の「入院・入院外」およびシングルマザーの方の「入院」のみ、医療機関にかかった時の医療費の自己負担額(1~3割)を助成する制度になります。

 

◇母子父子寡婦福祉資金貸付

シングルマザーの方の経済的自立を支援するために、お子様の修学資金など全12種類(生活資金・住宅資金・転宅資金・就学支援資金など)の資金を無利子または低利で貸してくれる制度になります。

 

上記で紹介した3点以外にも、札幌市ではシングルマザーを対象とした様々な手当が拡充されています。より詳細な制度内容や申請に必要となる書類について知りたい方は、札幌市役所などにお尋ねください。

 

(株)フィナンシアジャパンでは、シングルマザーの方を対象に仲介手数料無料(※物件によっては15,000円(税別)の契約事務手数料を頂戴いたします。)と費用面を抑えつつ、札幌市の賃貸物件のご紹介・ご相談を承ります。路面店ではないため、人目を気にすることなく安心して相談することが可能です。

間取りや安い費用で借りることのできる賃貸をお探しならお問い合わせを!


札幌市で賃貸物件を探されているシングルマザーの方は、(株)フィナンシアジャパンまで一度ご相談ください。現在札幌市では住宅手当を行っていないため、賃貸面での安い費用を実現するなどのメリットは享受することはできませんが、住宅手当を除けば、シングルマザー(母子家庭)を対象にしている取り組みが数多く見られます。

 

札幌市が用意している制度を事前に把握しておくことで、シングルマザーの方でも経済的余裕を作ることもできますし、有事の際に相談する窓口を見つけておくことにも繋がります。

 

(株)フィナンシアジャパンでも賃貸契約における間取りの紹介や安い費用での仲介など、幅広い業務に対応しております。札幌市のシングルマザーの方で、間取りや安い費用で借りることのできる賃貸をお探しなら、ぜひ一度お問い合わせください。

不動産に関するお役立ち情報


シングルマザーの方で賃貸物件をお探しの方は(株)フィナンシアジャパン


会社名 株式会社フィナンシア ジャパン
住所 〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西10丁目4 ほくえいビル302
Tel 011-211-5311
Fax 011-211-5318
E-mail manager@financia-jp.com
URL https://www.financia-jp.com/