【札幌市】シングルマザーの賃貸相談も可!賃貸審査や住宅手当のご相談なら


トップ >> 札幌市で不動産売却なら(株)フィナンシアジャパン >> 【札幌市】シングルマザーの賃貸相談も可!賃貸審査や住宅手当のご相談なら

シングルマザーの方が物件を探す場合、居住環境の善し悪しや賃貸審査の緩急、住宅手当の対象かどうかなど、あらゆる点を総合的に見ていく必要があります。

 

こちらでは、札幌市で賃貸物件の提案や審査などのご相談を受け賜わる(株)フィナンシアジャパンが、シングルマザーの方にも借りやすい賃貸物件の特徴、オススメ賃貸物件のポイント、間取りの選び方について紹介していきます。札幌市のシングルマザーの方で賃貸物件を検討される方は、ぜひ参考にしてください。

シングルマザーの方でも借りやすい賃貸物件の特徴


赤ちゃんを抱っこする女性

シングルマザーの方でも賃貸審査に通りやすく、比較的借りやすい賃貸物件の特徴は次の通りです。

 

◇賃貸審査に融通がきく物件

物件情報サイトの備考欄に「外国籍OK」や「生活保護可能」などと記載のある物件は、審査に融通がきくため、シングルマザーの方でも審査が通りやすい傾向にあります。

 

◇ご希望物件のオーナー様が法人ではなく個人である

ご希望の物件の所有者が個人オーナー様の場合も、比較的融通や交渉の余地があるため、シングルマザーの方でも借りられる可能性が高くなります。法人が運営する不動産についても「安定した収入」や「定職についている」などの支払能力を示す条件がクリアできれば問題なく審査に応じてくれます。

 

◇人気条件とは少し外れる物件

「最寄り駅から徒歩10分以上」や「築年数が20~30年」といった、人気条件とは少し外れる賃貸物件も借りやすい物件の一つになります。オーナー様からすると、できるだけ早く空室をなくす事で家賃収入を得たいという背景もあるため、家賃や契約面での交渉に応じてくれる可能性が高くなります。

 

(株)フィナンシアジャパンでは、シングルマザーの方に対してお子様の年齢に合わせた階数の提案や、利便性を加味した立地の紹介、ご希望や審査内容を把握した上での家賃の交渉など総合的な視点から物件紹介を行います。

オススメ賃貸物件のポイント!


両手を横に上げる女性

シングルマザーの方へのオススメ賃貸物件のポイントと、その理由をご紹介します。

 

◇必要最低限の生活スペースにとどめることで経済的余裕をつくる

お子様の年齢や人数によって状況は異なりますが、生活スペースを最低限にすることで、家賃だけでなく月々の光熱費なども抑えられ、経済的余裕を作ることができます。

 

◇お子様の成長に合わせて環境を変えることを意識する

お子様の成長にあわせて柔軟に環境を変えることができるよう、必要最低限の間取り・家賃の物件を探すようにしましょう。お子様が成長すれば当然広い部屋が必要になったり、部屋をわける必要がでてきます。また万が一、ご近所付き合いやトラブルがあっても、必要最低限で生活をしていると、転居など機敏に対応することができ、お子様だけでなく、シングルマザーの方の心配も軽減させることができます。

 

◇将来的な資金を準備できる

賃貸住宅も何度も引っ越しを行えば、その都度多額の費用が発生するため、負担が大きいと思われるかもしれません。しかし札幌市は敷金や礼金のない物件も多く、お引越しの初期費用を抑えやすい地域です。

将来のライフプランやシミュレーションに合わせた物件に住むことで余分な支出を抑えましょう。

 

短期的スパンで生活を柔軟に変えたいシングルマザーの方は、仲介手数料のかからないフィナンシアジャパンにお任せください。(物件によっては15,000円(税別)の契約事務手数料を頂戴いたします。)今の生活にフォーカスするのではなく、将来的な資金計画や貯蓄を一緒に考え安心して子育てができるようにサポートします。

シングルマザーの方に向いている間取りの選び方


シングルマザーの方に向いている賃貸住宅の間取りは「1LDK」または「2DK・2LDK」になります。その理由としては「お子様の年齢」や「お子様の人数」、「お子様の成長」に応じて柔軟に対応することができるからです。

 

お子様が小さいうちや一人っ子であれば、そこまでの広さや部屋数を賃貸住宅に求める必要はありません。しかし、お子様が大きくなったり、住む方の人数が増えたり、成長に伴い、必要となる広さも部屋数も異なってきます。

 

2DKや2LDKは、お互いのプラベート空間を設けたり、お子様の人数や年齢に応じて子供部屋を分けて利用できるので人気があります。

しかし1LDKでもパーテーション等でお部屋を区切り、プライベート空間を作ことも出来ますので、お気軽にご相談下さい。

札幌市のシングルマザーの方必見!賃貸審査や住宅手当のご相談も承ります


札幌市のシングルマザーの方で、賃貸物件の検討や、賃貸審査・住宅手当等のご相談は札幌市の(株)フィナンシアジャパンまでお任せください。シングルマザーだから賃貸審査に落ちやすいと言ったことはないので、ご希望条件などをお伺いしながら、様々な物件をご紹介させて頂きます。

将来的なライフプランや必要とする間取りなどの具体的なイメージを遠慮なくお申し付け下さい。

 

弊社では完全個室でのご相談が可能です。1階にある路面店ではないため、人目を気にせずご相談いただけます。女性である私が全て対応致しますので、「賃貸審査が不安」、「希望にあった賃貸をみつけたい」という札幌市のシングルマザーの方は、(株)フィナンシアジャパンまで安心してお気軽にお問い合わせください。

不動産に関するお役立ち情報


札幌市でシングルマザーの賃貸審査のご相談なら(株)フィナンシアジャパン


会社名 株式会社フィナンシア ジャパン
住所 〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西10丁目4 ほくえいビル302
Tel 011-211-5311
Fax 011-211-5318
E-mail manager@financia-jp.com
URL https://www.financia-jp.com/