札幌市で不動産投資をするメリット&地価について・新築企画物件の紹介や管理はお任せ


トップ >> 札幌市で不動産売却なら(株)フィナンシアジャパン >> 札幌市で不動産投資をするメリット&地価について・新築企画物件の紹介や管理はお任せ

不動産投資を検討するにあたり、重要な条件の1つに挙げられるのが新築・中古物件の立地および地価の推移です。将来的に人口流入や地域の発展が見込めるなど、魅力的なエリアであれば不動産投資を行う上でのメリットも大きいと言えるでしょう。近年、地方都市の中でも札幌市が不動産投資先として多くのメリットが見込めると注目を浴びており、一部の地域で上昇傾向にあります。

 

札幌市で不動産投資のサポートを行う(株)フィナンシアジャパンが、札幌市の地価について、また札幌市の中でも地価の上昇率が上位に位置する中央区の魅力について紹介します。札幌市で不動産投資をお考えの方は参考にしてください。

不動産投資で重要となる札幌市の地価とは?


クエスチョンマークを手の上に掲げる男性

不動産投資の戦略を立案する際に重要な指標となるのが、物件が立地する地価(土地価格)です。北海道内の市区町村で上位を独占している地域は札幌市になります。

 

2019年における札幌市の地価平均は、137,418円/平方メートルとなっており、2番手に続く函館市の51,441円/平方メートルの約2倍以上もの水準となっています。坪単価は平均454,276円/坪で、前年からプラス5.50%の変動率を記録しており、全国的にも高い伸び率を誇ります。

札幌市中央区のメリットや地価が高い理由


指をさす女性

札幌市の中でも、顕著に地価の上昇傾向にあるのが札幌市中央区です。ここでは、札幌市中央区の地価が高い理由について大きく3つに大別して紹介します。人気のあるエリアは投資におけるメリットを享受しやすいので、不動産投資をする上での参考にしてください。

 

◇札幌市有数の利便性の良さ

札幌市の中でも中央区は、居住環境や利便性の良さ、自然環境の多さ、歴史的建造物を含む景観等の評価が高く、多くの世代の人が流入しています。また中央区をさらに細分化してみていくと、行政の子育てサービスの充実や、大きい病院が多く地方から転居してくる高齢者の方も多くいらっしゃいます。また、エリア内の教育機関の多さから、あらゆる世代を引きつける魅力を有しています。

 

◇訪日外国人・インバウンド消費の影響

札幌市中央区の地価を上昇に導く要因として、近年国内全体の消費動向に大きな影響を与えている訪日外国人の影響も挙げられます。札幌市中央区のエリアは、多くの企業が拠点を設けており、商業施設が多く立ち並ぶことから、インバウンド消費のメリットを享受することに成功しています。その好循環が新店舗やホテル、オフィスビルの建設に波及し、新たなる消費を作り出している結果として、札幌市中央区の地価の上昇が見られるのです。

 

◇新築の賃貸・分譲物件の需要が増加

上記2点の要因に付随する内容になりますが、好循環を構築できている札幌市中央区は、新築の賃貸・分譲マンションの建設が相次いでおり、年々需要が高まっています。地価の上昇に伴い購入単価も上昇しているものの、旺盛な需要を取り込む形で、その需要が地価の上昇率に反映されています。

札幌市の不動産投資はお任せ!新築物件の売買のお手伝いも可能


札幌市における不動産投資のご相談やメリットの紹介、新築物件の売買のお手伝いなど、資産の拡大をご検討の方は(株)フィナンシアジャパンまでお問い合わせください。札幌市の中でも特に上昇傾向が著しい中央区は、不動産投資を行うメリットも多く、新築・中古問わず物件の豊富さから、札幌市内でも有数の魅力的な投資エリアとなります。

 

今回は札幌市中央区に限定して紹介しましたが、その他にも魅力的なリアは存在します。これから札幌市で不動産投資を行う方は、一度(株)フィナンシアジャパンまでお問い合わせください。

不動産に関するお役立ち情報


札幌市で不動産投資のご相談なら(株)フィナンシアジャパン


会社名 株式会社フィナンシア ジャパン
住所 〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西10丁目4 ほくえいビル302
Tel 011-211-5311
Fax 011-211-5318
E-mail manager@financia-jp.com
URL https://www.financia-jp.com/